トップページお知らせ日本の祝日と国旗・国歌

お知らせ

日本の祝日と国旗・国歌

Vol. 140:2015.02.06(金)

どんな人にも、人生の上で記念すべき大切な日があるように「国」・「社会」にも

永く銘記される日があります。



■祝日って???■

世界の国々では、その国の伝統や文化に由来した日を祝日と定めています。

日本においてもその意味はかわりません。

昭和23年(平成17年改正)に定められた法律「国民の祝日に関する法律」にもこのように記されています。

「美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し又記念する日を定め
これを『国民の祝日と名付ける』」とあります。

それぞれの祝日の意味を知り、国旗を掲揚して家族皆でお祝いしましょう。

■国旗・国歌って???■

国旗や国歌は、それぞれの国や歴史や文化、宗教や民族性を表現しています。

それらを尊重しあうことが国際的にも大切なマナーです。

オリンピックやワールドカップなどの国際的なスポーツ大会や催しでは参加国の国旗が掲げられ、国歌が演奏されます。

国旗掲揚や国歌斉唱の際には、起立の上脱帽し、姿勢を正して敬意をはらいましょう。



☆日本の国旗の豆知識☆


デザインの意味と象徴

日本の国旗「日の丸」は白地の中心に赤い丸が付された単純明快なデザイン。これらは素直な心(白)と「日出る国」の象徴である太
陽(赤)を表現したものです。

■国旗の授与について■

当社の授与所にて国旗掲揚セット(初穂料1500円也)を授与しております。お気軽にお訊ね下さい。

お知らせ

トップページお知らせ日本の祝日と国旗・国歌