トップページお知らせ2月11日 建国記念の日 紀元祭・奉祝パレードのご案内 ☆日本の誕生日をお祝いしましょう!!☆

お知らせ

2月11日 建国記念の日 紀元祭・奉祝パレードのご案内 ☆日本の誕生日をお祝いしましょう!!☆

Vol. 142:2015.02.07(土)

■紀元祭(建国祭)・建国祭記念日奉祝パレードのご案内■

平成27年は、初代神武天皇が建国をし、ご即位された日より皇紀2675年を迎えました。

当社では建国を偲ぶお祝いと日本の発展をお祈りしています。



■奉祝パレード歩け歩け大会■
午前8時30分出発(どなたでもご参加できます)
・一宮駅前
・円田なかよし広場
・草ヶ谷公民館
・園田防災センター

■祭典・式典■

午前10時30分 紀元祭の斎行

境内では餅つき大会や甘酒無料授与、健康豆授与も行なっております。



■建国記念の日って???■

「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨により、法律によって設けられた国民の祝日です。

神武天皇が橿原の宮に即位された日を太陽暦に換算し建国の日と定めました、明治6年に「紀元節」として祝日になりましたが、戦後
は一旦廃止されました。

その後、多くの国民の声により昭和41年に改めて国民の祝日に加えられ現在に至ります。
 
古来、「瑞穂の国」と呼ばれてきたように、日本人には、田畑をともに耕し、水を分かち合い、乏しきは補いあって、五穀豊穣を祈
り、美しい田園と麗しい社会を築いてきた豊かな伝統があります。
 
また、我が国は四季のある美しい自然に恵まれ、それらを生かした諸外国に誇れる素晴らしい文化を育ててきました。
 
この祝日は、国民一人一人が、我が国の今日の繁栄の礎を営々と築き上げた古からの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を祈
る、意義深い日です。

☆国旗と国歌について☆

お知らせ

トップページお知らせ2月11日 建国記念の日 紀元祭・奉祝パレードのご案内 ☆日本の誕生日をお祝いしましょう!!☆