トップページお知らせ小國神社 御庭焼 「遠州みもろ焼 別所窯」 夏の窯出し!!!

お知らせ

小國神社 御庭焼 「遠州みもろ焼 別所窯」 夏の窯出し!!!

Vol. 215:2016.08.13(土)

小國神社 御庭焼 「遠州みもろ焼 別所窯」
夏の窯出しが行われました!!!



■夏の窯出し■

暑い夏を忘れさせるような涼やかな焼き色がこの季節にぴったりではないでしょうか。
今回の焼き上がりの特徴は『青』の美しさの一言に尽きます。
釉薬の色合いと素地の色合いの相性が素晴らしい作品となっています。
普段使いからお客様をおもてなしする時にも幅広くお使い頂けるのではないでしょうか。

また、ご祭神を象徴する打出の小槌の可愛らしいお香立や当社の縁結びのご神木『ひょうの木』に
できる不思議な実『ひょうの実』からインスピレーションを受けて製作された一輪挿しなども
形も新たに焼き上がりました。

すべての作品に大神様の恵みをいただいた心和む優しい作品が焼き上がりました。
作品は本日より順次店頭に並び販売開始となります。



(平成28年8月13日撮影:涼やかな焼き色の作品の数々)

■神秘的な音の世界『貫入音』とは■

さて、窯出しをしてすぐの陶房には美しく独特の音が鳴り響きます。

陶器は釉と素地の収縮率の差により、『貫入』(かんにゅう)と呼ばれる焼成後の冷却時に生じた釉のひび模様が表れます。

焼かれた後に陶器自体の温度が下がり、その時の収縮率が陶器本体の素地と釉薬との間で違うので、
この差が大きいと釉薬がひびのような状態になって固まります。

その際、冷ましている時に「ピンピン」と音を立てて『貫入』が入ります。
この音は『貫入音』(かんにゅうおん)と言われとても美しく神秘的な音です。

窯出しの直後1日~2日の間に聴くことができます。
焼き窯がある陶房ならではの風流な楽しみです。


■「遠州みもろ焼」とは■

「遠州みもろ焼」とは当社が鎮座する森町の伝統陶芸品
「森山焼」の流れを汲む特別な陶芸品です。



■その最大の特徴■

「みもろ焼き」の最大の特徴は、当社の境内にある様々な大神様の恵みを
使い陶芸品をご神域の中で焼き上げることにあります。

全国的にもご神域での作陶から焼き上げ販売ができる陶房は大変珍しく貴重な陶房です。






■窯出しの作品■



(平成28年8月13日撮影:宝槌の香立て)
こちらの写真の作品は当社のご祭神「大己貴命」(だいこく様)が持つ「打出の小槌」を作品に取り入れた香立てです。
柔らかい小槌の曲線が可愛らしい表情です。
下の涙形の受け皿は縁結びのご神木「ひょうの木」にできる不思議な実「ひょうの実」の形をイメージされたそうです。
全体を通して柔らかみのある作品はだいこく様の優しさが表れているかのようです





(平成28年8月13日撮影:店内に並べられた作品。普段使いの作品から贈答用まで多数あります。)




(平成28年8月13日撮影:ひょうの実の一輪挿しは当社ならではの作品です。)




(平成28年2月20日撮影:手に収まりのよいぐい吞みと片口のお銚子は贈答品としても喜ばれています。)




(平成28年8月13日撮影:季節の花が生けられた店内はとても居心地が良い空間となっています。)

この他にも、陶工の豊かな感性と一流の技術で生み出されたここでしか買い求めることが出来ない作品ばかりです。
ご参拝の折には美しい陶器の数々に込められた小國大神様の恵み、陶工の思いを感じて下さい。

是非、小國神社 御庭焼 「遠州みもろ焼 別所窯」にお立ち寄り下さい。


■森山焼とは■

~歴 史~

森山焼は、明治44年、初代中村秀吉氏によって創始された焼物です。
森山焼の名称は、森町森山の地名を取って命名され、
江戸時代の優れた茶人であり遠州流茶道の開祖
小堀遠州が自ら指導し、意匠を与えて焼かせた遠州七窯の一つ、
志戸呂焼の流れを汲み、現在四つの窯元があります。
 
大正天皇即位奉祝のために花瓶と置物を献上したところ
御嘉納となり当時としては破格の感謝状を与えられました。
さらに研鑽を重ね良器の生産に努め、各地の陶磁器展に出品。
現在に至ります。

~特 徴~

森町は「森山焼」の名にふさわしく緑に囲まれ、
おだやかな風情がただよう陶芸の里でもあります。

古い伝統を受け継ぎ、素朴な味わいと豊かな芸術性を備えた
陶器をつくり出す明治の開窯以来、二代目、三代目
と次の森山焼の世代が着実にその技術を修得し斬新な意匠と伝統を守る作風が磨かれています。


小國神社 御庭焼
「遠州みもろ焼 別所窯」
静岡県周智郡森町一宮3957-14(小國神社境内)
境内MAP参照
営業時間午前9時30分~午後5時迄
TEL0538-89-6031

お知らせ

トップページお知らせ小國神社 御庭焼 「遠州みもろ焼 別所窯」 夏の窯出し!!!