トップページお知らせ☆日本の国の誕生日を一緒にお祝いしましょう!!!☆平成29年2月11日紀元祭、建国祭記念奉祝パレードのご案内

お知らせ

☆日本の国の誕生日を一緒にお祝いしましょう!!!☆平成29年2月11日紀元祭、建国祭記念奉祝パレードのご案内

Vol. 242:2017.02.09(木)

■紀元祭(建国祭)・建国祭記念日奉祝パレードのご案内■

平成29年は、初代神武天皇が建国し、ご即位された日より皇紀2677年を迎えました。
当社では建国のお祝いと日本の発展をお祈りしています。







■奉祝パレード歩け歩け大会■

日 時:平成29年2月11日
    午前8時30分頃出発(どなたでもご参加できます)
場所:・一宮駅前
   ・円田なかよし広場
   ・草ヶ谷公民館
   ・園田防災センター

■「日本の神話に親しむ会」読聞かせ上演!!!「神武天皇」■

日 時:平成29年2月11日
    午前9時30分頃(約15分)(どなたでもご覧になれます。)
場 所:小國神社門前駐車場

■紀元祭・奉祝記念式典■

日 時:平成29年2月11日
    午前10時30分 紀元祭の斎行
場 所:小國神社拝殿引続き内庭にて記念式典を行ないます。

境内では建国の日をお祝いし、餅つき大会や甘酒無料授与、健康豆授与も行なっております。



(平成28年2月11日撮影:日本の神話に親しむ会による大型絵巻物「神武天皇」に聞き入る子供たち)

☆地域のお母様方有志による特大絵巻物を使った日本神話のお話となります。




(平成28年2月11日撮影:紀元節の歌を練習する子供たち)



(平成28年2月11日撮影:大会のご奉仕をする小國神社氏子青年会会員)



(平成28年2月11日撮影:参加者全員で建国の日をお祝いします)


■建国記念の日って???■

「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨により、法律によって設けられた国民の祝日です。

神武天皇が橿原の宮に即位された日を太陽暦に換算し建国の日と定めました、明治6年に「紀元節」として祝日になりましたが、
戦後は一旦廃止されました。

その後、多くの国民の声により昭和41年に改めて国民の祝日に加えられ現在に至ります。
 
古来、「瑞穂の国」と呼ばれてきたように、日本人には、田畑をともに耕し、水を分かち合い、
乏しきは補いあって、五穀豊穣を祈りながら社会を築いてきた豊かな伝統があります。
 
また、我が国は四季のある美しい自然に恵まれ、それらを生かした諸外国に誇れる素晴らしい文化を育ててきました。
 
この祝日は、国民一人一人が、我が国の今日の繁栄の礎を営々と築き上げた古からの先人の努力に
思いをはせ、さらなる国の発展を祈る、意義深い日です。

☆国旗と国歌について☆



☆国旗の掲げ方☆



職員一同多くのご参拝の皆さまを心よりお待ちいたしております。

お知らせ

トップページお知らせ☆日本の国の誕生日を一緒にお祝いしましょう!!!☆平成29年2月11日紀元祭、建国祭記念奉祝パレードのご案内