トップページお知らせ令和2年5月30日より『一宮花しょうぶ園』がいよいよ開園!!!

お知らせ

令和2年5月30日より『一宮花しょうぶ園』がいよいよ開園!!!

Vol. 312:2020.05.22(金)

多くの皆様より開園についてのお問い合わせがありました『一宮花しょうぶ園』ですが、
緊急事態宣言の解除を受け、本年も開園することが叶いました。
例年と比べますと1週間ほど遅い開園となりますが、本年5月30日より開園いたします。
本年の花の生育状況を観察していますと開園のタイミングからちょうど見頃を迎えそうです。


(見頃を迎えた花しょうぶ園の様子)

さて、今月初旬に政府が示した新しい生活様式にも少しづつ慣れてきたところではないでしょうか。

境内を見渡すと、マスクの着用はもちろんのこと、お互いを思いやりながら、距離を保ちつつ、
ご参拝される皆様を多数見受けます。大神様もさぞ、ご安心のことと拝察申し上げます。

我が国では、諸外国のような爆発的感染がおこっていないのも、このような「和の心」を重んじる国柄によるものも大きいと存じます。
当園でも、さらなる鎮静化への指針と対策のもと、ご来園の皆様をお迎えしてまいります。



■一宮花しょうぶ園とは?■

昭和35年に小國神社のご神域に点在していた野生の花しょうぶを境内地の一角に集め試作をしたことが始まりです。
その後、各地より様々な品種を集め江戸系・肥後系・伊勢系の約80種類・8万本を揃え早生、中手、奥手の順に咲き競います。
800坪の面積を有する一宮花しょうぶ園となり現在に至ります。

開園より50余年当園では、神職と奉仕員が心を込めて1株ずつ丁寧に植え付けをしています。

神々が運ぶ季節の移ろいが宿る季節の花々をごゆっくりとお楽しみください。



□一宮花しょうぶ園開園について□

■開園日程 令和2年5月30日から6月14日まで(開花状況により前後します)
■開園時間 午前9時から午後5時頃まで(土・日曜日は午前8時半から開園いたします)
■入 園 料 300円(団体割引もございます)
■無料送迎バス 5月31日・6月1日・6日・7日・13日・14日の6日間遠江一宮駅・小國神社間の無料送迎バスを運行いたし  
ます。(開花状況により閉園が早まった場合は、運行日程も変更となる場合があります)




[アクセスについて]
1.お車でのアクセス
★新東名高速道路「遠州森町スマートIC」から約7分
★新東名高速道路「森掛川IC」から約15分
★東名高速道路「袋井IC」から約20分

2.JR鉄道、航空利用で全国からのアクセス
★JR「掛川駅」にて「天竜浜名湖鉄道」へお乗換え→「遠江一宮駅」下車(約30分)
★天竜浜名湖鉄道「遠江一宮駅」より送迎マイクロバス(日曜日及び指定日運行)にて約10分

■アクセスにつきましては詳しくはこちら(交通案内)をご覧下さい■



ご参拝の後は、初夏の風情をお楽しみいただき、お心とお身体ともにリッラクスしていただければ幸いに存じます。
職員一同、皆さまのご来園を心よりお待ちしております。



(雨上がりの花しょうぶは格別の風情です)

お知らせ

トップページお知らせ令和2年5月30日より『一宮花しょうぶ園』がいよいよ開園!!!