トップページお知らせ5月25日 一宮 花菖蒲園開園

お知らせ

5月25日 一宮 花菖蒲園開園

Vol. 62:2011.05.25(水)

昨年に比べて約1週間ほど開花が遅れましたが、早生の種類が咲き始めましたので本日開園致しました。開園時間は平日が午前9時より午後5時まで、土・日曜日が午前8時30分か午後5時までとなります。約1200坪の園内には、130種類40万本の色とりどりの花菖蒲が早生・中手・晩生と咲きそろっていきます。本年は6月中旬より見頃を迎えそうです。また、花菖蒲は種類によって開花時期が異なりますので、その都度、開花後の瑞々しい花をお楽しみいただけます。花菖蒲は初夏を告げる日本古来の花として特に江戸時代より盛んに品種改良がされて、現在は2000種類にもなるといわれております。晴天には日射しによって花びらが透き通り、また梅雨空の下では一段と鮮やかに映ります。当園では、開園期間中お好みの花菖蒲の株を即売しておりますのでお気軽に係員にお申し出下さい。地植えや鉢植え・プランターなど屋内外問わずお楽しみいただけます。また、園内の水路は、境内を流れる宮川の清流を引いておりますので様々な水生動物が生息しております。幼いお子様連れには身近なビオトープとしてもお楽しみいただけます。なお、閉園は6月19日を予定しておりますが、開花状況により延長する場合もあります。(開園期間中無休)  開花情報は「季節の便り」で随時お知らせいたしますにのでご参考の上、皆様方のご来園をお待ちしております。












お知らせ

トップページお知らせ5月25日 一宮 花菖蒲園開園