トップページ季節の便り斎庭の草花 『ホトトギス』・『ヤマジホトトギス』『ヌマダイコン』の開花!!!・坂部哲之著『小國神社の花々』のご紹介

季節の便り

斎庭の草花 『ホトトギス』・『ヤマジホトトギス』『ヌマダイコン』の開花!!!・坂部哲之著『小國神社の花々』のご紹介

Vol. 102:2015.09.29(火)

秋が深まるごとにご神域の草花は花をつけます。
当社の紅葉本番の11月下旬までに、約70種類が開花したします。


(平成27年9月29日撮影:ホトトギス)

通常は連なって開花しますが、今季は一輪だけひっそりと咲いておりました。
ユリ科のホトトギス属に属します。


(平成27年9月29日撮影:ヤマジホトトギス)


(平成27年9月29日撮影:ヤマジホトトギス)

国内のホトトギスは10数種類存在しているされています。花弁や色合いがことなる品種が確認されているそうです。


(平成27年9月29日撮影:ヌマダイコン)

葉の質が大根に似ていることと、沼地に
生えることからヌマダイコンと呼ばれています。


■坂部哲之著『小國神社の花々』■

ご好評につき品切れが続いておりました、坂部哲之著「小國神社の花々」を再入荷いたしました。

本書はご神域に息づく花々約230種類を収録したオールカラーのポケット図鑑になります。
著者の豊かな感性と鋭い観察力が大いに発揮された良書です。



日本人は万葉の昔より、草木花を愛で詩歌に詠むなど豊かな感性を持ち、季節の恵みに感謝を神々に捧げてきました。
このポケット図鑑を片手に境内を散策することで、自然の息吹や尊さをより身近に感じることができます。


8月~12月にかけては約100種類の山野草がご神域に咲き揃います。
ご散策の折には、境内の清々しい空気を全身で感じて、心と身体を癒やして下さい。

『小國神社の花々』は一冊1200円(税込み)にて社頭で販売しております。お気軽にお声かけ下さい。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り斎庭の草花 『ホトトギス』・『ヤマジホトトギス』『ヌマダイコン』の開花!!!・坂部哲之著『小國神社の花々』のご紹介