トップページ季節の便り斎庭の草花 姥百合(ウバユリ)・藪茗荷(ヤブミョウガ)・山百合(ヤマユリ)の開花!!!!

季節の便り

斎庭の草花 姥百合(ウバユリ)・藪茗荷(ヤブミョウガ)・山百合(ヤマユリ)の開花!!!!

Vol. 144:2016.08.11(木)

続々とご神域の夏の花が咲き揃ってまいりました。

ヤマユリはかつて里山の至る所に自生していた日本特産のユリです。
花の大きさはユリ科の中でも最大級で、その重みで全体が傾くほどです。花の香りは甘く濃厚でとても強く、豪華で華麗であることか
ら、『ユリの王様』と呼ばれています。


当社では勅使が駒(馬)をとめて木につなぎ下馬した場所と伝わる駒止めの杉href="http://www.okunijinja.or.jp/facilities/nature/">駒止の杉の付近で見ることができます。



(平成28年8月11日撮影:ヤマユリの開花)


宮川沿いには不思議な形をしたウバユリも咲き始めました。例年は至る所で咲き始めるのですが、今年は少ないようです。
花名は花が咲く頃には葉が枯れてなくなることを『歯が抜け落ちている姥(老婆)』にたとえたものであるとされます。




(平成28年8月11日撮影:ウバユリの開花)


ご神域の林下には多くのヤブミョウガが咲きます。
花名は葉が食用とされるミョウガの葉によく似ていることからつけられました。
小さな白い花を沢山付けます。近くでみるととても可愛らしい形をしているます。



(平成28年8月11日撮影:ヤブミョウガの開花)

職員一同、多くの皆さまのご参拝を心よりお待ちいたしております。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り斎庭の草花 姥百合(ウバユリ)・藪茗荷(ヤブミョウガ)・山百合(ヤマユリ)の開花!!!!