トップページ季節の便り平成28年 小國神社 紅葉情報⑧「斑紅葉」(場所により見頃 濃淡まだらに色づいています)

季節の便り

平成28年 小國神社 紅葉情報⑧「斑紅葉」(場所により見頃 濃淡まだらに色づいています)

Vol. 156:2016.11.30(水)

もみじまつりが開催されました本日は、多くの方にご参拝いただき、にぎわいの一日となりました。
午前中は雲間よい日の光が差す一瞬もありましたが、昼過ぎには再び雨が降って参りました。




早いものでは雨に打たれ葉を落とすものもありますが、一方でまだ緑の葉を繁らせる木も見られます。
彩りのコントラストを長く楽しむことができそうです。



赤橋周辺のもみじの下では連日、多くの皆さまが記念撮影をしております。
自然が織りなす色彩はいつも私たちの心を癒やします。
鮮やかさを増していくご神域を、ぜひご散策ください。


もみじの色づきは未だ濃淡まだらに染まった状態です。
日々色づきも進み、晩秋の色合いが12月上旬まで楽しめそうです。

webでの紅葉状況と静岡県西部の天気予報をご参考にしていただきましてお越し下さい。

また、更新内容は宮川添いのもみじ並木の散策路を宮奥(宮川沿いの散策路の最終地点)と宮中(宮川沿いの堰堤付近)と
赤橋(宮川沿いに架かる赤い橋付近)の3つのポイントに分けて情報を更新いたします。

例年の紅葉の色づきの進み具合は、宮奥→宮中→赤橋の順で進んでまいりますのでご注意下さい。

それでは現在の状況をお知らせいたします。



(平成28年11月27日撮影:宮奥のもみじ)



(平成28年11月27日撮影:宮奥のもみじ)



(平成28年11月27日撮影:宮中のもみじ)



(平成28年11月27日撮影:宮中のもみじ)



(平成28年11月27日撮影:赤橋のもみじ)



(平成28年11月27日撮影:赤橋のもみじ)


■だいこく様のお力をご自身の近くに、『縁結びもみじ守り』のご案内■

紅葉の季節が近づくと、『縁結びもみじ守り』をお受けになる方が多く見受けられます。





(『縁結びもみじ守り』は紅葉と青葉の2種類を奉製しています。:初穂料800円也)

当社のご祭神大己貴命(オオナムチノミコト・だいこく様)は古より、人々の様々なご縁を結んだ神さまとして広く知られており
ます。
ご祭神のご加護をいただき、当社のもみじの美しい葉姿を水引き(縁起の良い飾り紐)で結び形どり、清浄に奉製したお守です。




(『縁結びもみじ守り』:当社を象徴する樹木の一つでもある美しいもみじの葉を形どった縁起の良いお守です。)

是非、ご参拝の折にはお受けいただき、「だれもが幸せであるように」との神さまの御心をいただかれ、
『幸せのご縁』を結ばれますことを心よりお祈り申し上げます。

職員一同、多くの皆様のご参拝を心よりお待ちいたしております。


☆秋のインフォメーション☆

■遠江國一宮 小國神社 紅葉ライトアップ日程■
平成28年11月13日(日)~28日(月)
18時~21時00分まで
※27日までの予定でしたが、一日延長となりました

■縄巻修巳 奉納 遠江国一宮 小國神社 尺八野外演奏会■
平成28年11月30日(水)、4日(日)
場所:ことまち池付近
※雨天時は中止となります。詳しくはお問い合わせ下さい。


☆交通アクセス情報☆

■紅葉期間特別バス運行期間■
平成28年11月23日(水)~12月4日(日)の期間毎日運行いたします。(乗車無料)
JR、天竜浜名湖鉄道をご利用の方は天竜浜名湖鉄道一宮駅からの特別運行バスをご利用下さい。
運行時間はこちらからご確認下さい。
※交通状況により到着時間が前後いたします。

■小國神社駐車場(全無料)のご案内■
多くの皆様が門前の第2駐車場をご利用されますが、混雑状況によっては『第3』・『第4』・『第5』
駐車場をご利用頂くとよりスムーズに駐車が可能となります。

いずれの駐車場も徒歩8分以内で門前まで到着可能な距離となっております。
特に第5駐車場は200台以上の車輌が駐車可能となっておりますので是非ご利用下さい。

以下のリンクから門前までのおおよその距離・所要時間が確認できますのでご利用下さい。

なお、紅葉シーズン中は第1駐車場をバス駐車場として併用しておりますのでご注意下さい
詳しくは、スムーズにご参拝をするための駐車場マップをご覧下さい。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り平成28年 小國神社 紅葉情報⑧「斑紅葉」(場所により見頃 濃淡まだらに色づいています)