トップページお知らせ小國神社の夏 ~宮川の川遊びを楽しもう~

お知らせ

小國神社の夏 ~宮川の川遊びを楽しもう~

Vol. 315:2020.07.29(水)

毎年、当社を南北に流れる宮川では子供たちが元気に川遊びをする姿が見受けられます。

自然との一体感を味わうことが出来る「川遊び」は、日常生活では学ぶことが出来ないたくさん

のことを体験させてくれる、とても良い教育の場所です。また、お子様が夢中になって遊んで

いる姿を見るのは親にとってとても嬉しいことですし、心塞がりがちな最近の状況において

子供たちの生き生きとした姿は周囲を明るく元気づけるとともに、神様もお喜びになられるこ

とと思います。

今年も、まもなく梅雨明けとなり太陽がギラギラと照りつける暑い夏が訪れます。天候の変化

などには十分お気を付けいただき、危険が無いよう楽しくお過ごしください。


(令和元年の川遊びの様子)


□ 神社からのお願い □

・新型コロナウイルス感染防止のため、なるべくマスクを着用し三密は避けてください。

・境内の動植物を荒らしたり傷つけたりしないようにご注意下さい。

・大雨の次の日など、増水時の川遊びはご遠慮下さい。

・車輌の通行にご注意下さい。

・駐車場につきましては、川に最も近い第3駐車場をご利用下さい。

・石を動かした場合は、元に戻して下さい。

・護岸(鉄の網)から石を引き抜かないで下さい。

・お帰りの際は、今一度身の回りの物をご確認いただき、お忘れ物の無いようお願いします。

・神社の境内は、神さまがいらっしゃる神聖な場所です。節度をもって楽しく遊びましょう。

◎お帰りの際には、小國神社の神さまに「今日は楽しく遊べました、ありがとうございました」と
 お子様と一緒にお礼のお参りをして下さい。


(令和元年の川遊びの様子)

お知らせ

トップページお知らせ小國神社の夏 ~宮川の川遊びを楽しもう~