トップページ季節の便り紅白梅と河津桜が開花しています。◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ

季節の便り

紅白梅と河津桜が開花しています。◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ

Vol. 254:2021.03.04(木)

朝晩の冷え込みも大分落ち着き春らしい気候となってまいりました。

当社の境内では、春の訪れを感じさせる綺麗な花々が咲き始めました。

一方、お花見を自粛しようと考えている方も大勢いらっしゃるかと存じます。

当社の境内は、「三密」とは程遠い境内です。春の花々を楽しみながら、ごゆっくりと

ご参拝いただきますよう、ご案内申し上げます。



それでは、当社境内の開花情報をお伝えいたします。




( 拝殿横の紅白梅の様子 : 令和3年3月4日撮影 )


第一鳥居をくぐり、参道を進んだ太鼓橋の右側に巨大な枝垂れ梅の鉢植えを設置いたしました。

これは、当社の崇敬者であります㈲一十園の小林健様のご厚意によりご提供いただきました。

小林様のご厚志に心より感謝申し上げます。




( 枝垂れ梅の鉢植え : 令和3年3月1日撮影 )




( 枝垂れ梅の花の様子 : 令和3年3月1日撮影 )




( ことまち横丁前の河津桜の開花 : 令和3年3月4日 )



現在の状況ですと桜(ソメイヨシノ)の開花は例年通り3月下旬頃になりそうですが

団体でのお花見や境内での飲食はご遠慮いただき、新たな感染拡大を防ぐための行動を

心がけながら、お過ごしいただければ幸いに存じます。




( 花しょうぶ園内の紅梅の様子 : 令和3年3月1日 )

 


◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◇


さて、この『季節の便り』では激動の変革期を治められ、国土と自然を愛し多くの優れた和歌を残された

明治天皇の御製(陛下がお作りになられた和歌)、昭憲皇太后の御歌(皇太后がお作りになられた和歌)を

ご紹介いたします。


・御 製

□ 国民(くにたみ)も つねにこころを あらわなむ みもすそ川の 清き流(ながれ)に

・口語訳

○ 国民も常に心を洗い清めてほしいものだ。神の宮居のそばを流れる、みもすそ川(伊勢の国の五十鈴川の

  別称)の清らかな流れに身をそそいで。                        (明治42年)

・御 歌

□ おにやらふ 声いへごとに きこえにし 昔のけふを おもひでつつ

・口語訳

○ 「鬼は外…」と、節分に豆を撒く声が家ごとに聞こえてきた、幼い頃のこの日が今懐かしく思い出されます。
       
                                            (明治34年)


 それぞれの歌に込められた大御心(両陛下の御心)に触れていただく、きっかけとなれば幸いに存じます。






( みもろ焼別所窯前の白梅の様子 : 令和3年3月1日 )

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り紅白梅と河津桜が開花しています。◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ