トップページ季節の便り令和3年 桜の開花情報をお届けいたします。◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◇

季節の便り

令和3年 桜の開花情報をお届けいたします。◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◇

Vol. 255:2021.03.17(水)

3月に入り、朝晩の冷え込みも和らぎ暖かい日が続くようになりました。

現在の桜の状況ですが、枝垂れ桜は3月10日頃から開花し始め、ソメイヨシノは

蕾(つぼみ)が膨らみ始めています。昨年に比べますと早い開花となりますので、

本日より桜の開花情報をお伝えいたします。



(二の鳥居前の枝垂れ桜/令和3年3月14日撮影)


この枝垂れ桜は、3月10日頃から開花し始めましたが例年多くの皆様のフォトス

ポットとして人気です。まだまだ、開花したばかりの様子です。




(二の鳥居前の枝垂れ桜/令和2年3月14日撮影)

第2鳥居前の二本の枝垂れ桜ですが、手前の枝垂れ桜の方が少し開花が早いようです。




(門前駐車場の江戸彼岸群の枝垂れ桜/令和3年3月17日撮影)




(門前駐車場の江戸彼岸群の枝垂れ桜/令和3年3月14日撮影)


この枝垂れ桜は、そろそろ満開になりそうです。




(みもろ焼別所窯横の枝垂れ桜/令和3年3月14日撮影)


開花したばかりですが、全体的につぼみが膨らみ始めています。





(みもろ焼別所窯横の枝垂れ桜/令和3年3月14日撮影)


職員一同、皆様のご参拝心よりお待ち申し上げています。



○シタール奉納演奏 ~みもろへ捧ぐシタールの響き~○

開催日 : 令和3年3月27日(土)

時 間 : 1回目 午前11時~ ・ 2回目 午後2時~ ・ 3回目 午後4時~

場 所 : 小國神社 舞殿

備 考 : 観覧無料


 ◇シタール プレイヤー 加藤 貞寿◇

公式WEBサイト  https://www.sitar-teiju.com/  



○さくらまつり情報○

開催日 : 令和3年4月4日(日)

時 間 : 午前10時~午後3時

内 容 : 琴・尺八の演奏を行います。

備 考 : 本年は、感染症感染拡大防止を考慮し規模を縮小して開催いたします。

※桜のライトアップは、中止とさせていただきます。


◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◇


さて、この『季節の便り』では激動の変革期を治められ、国土と自然を愛し多くの優れた和歌を残された

明治天皇の御製(陛下がお作りになられた和歌)、昭憲皇太后の御歌(皇太后がお作りになられた和歌)を

ご紹介いたします。


・御 製

□ 花になり 実になるみれば 草も木も なべてつとめの ある世なりけり 

・口語訳

○ 花を咲かせて実になるさまを見ていると、草も木も世の中の全てのものに、定まった役目があるのだと思われる                         

                                           (明治43年)

・御 歌

□ 言の葉の 友ははやくも つどひけり けふさきそめし 花のこかげに 

・口語訳

○ 春を待ちかねて和歌の友は、早くも集まって来ました。やっと今日咲きはじめた桜の木陰に
        
                                           (明治23年)


 それぞれの歌に込められた大御心(両陛下の御心)に触れていただければ幸いに存じます。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り令和3年 桜の開花情報をお届けいたします。◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◇