よくあるご質問

123

    大祓式のお神札はいつ頃届きますか?

    大祓式斎行後、お申込みのご住所へ発送いたします。
    10日ほどで到着をいたします。10日過ぎても届かない場合は社務所までご連絡下さい。

    関連ページ [ 年中行事 ][ 人生儀礼 ][ 祭典・行事 ]

    大祓式の人形(ひとがた)の数が足りない場合はどのようすればよいですか。

    お送りいたしました人形を参考に、ご家庭にある半紙または白い紙でお作り下さい。また、必要枚数が多い場合は追加で発送をいたします。でお早目にご連絡ください。

    関連ページ [ 年中行事 ][ 人生儀礼 ][ 祭典・行事 ]

    大祓式の人形(ひとがた)は郵便で返送しなければいけませんか?

    直接お持ちいただいても構いません。六月二十九日(夏越大祓式)・十二月二十九日(師走大祓式)までに社務所受付けにお持ちください。

    関連ページ [ 年中行事 ][ 人生儀礼 ][ 祭典・行事 ]

    近くの高速のインタ―はどこですか?またそこから、どう行けばいいですか?

    新東名高速道路の「遠州森町スマートインターチェンジ」または「森掛川インターチェンジ」。
    東名高速道路では「袋井インターチェンジ」です。

    ■新東名高速道路「遠州森町スマートインターチェンジ」からの場合
    インターを降り、広域農道を左折し袋井方面に500mほどのYの字の真ん申に大きな看板が並んでいる所にでますので、そこを左に曲がっていただきます。
    坂道を下っていただきますとT字路にでますので、左に曲がって進んでいただき、「谷崎」という交差点で右 に曲がってください。道なりに来ていただきますと当社に着きます。インタ―からは約5分ほどで着きます。


    ■新東名高速道路「森掛川インターチェンジ」からの場合
    インターを降り、T字路の信号を右折し、新東名沿いの県道40号線を直進し、福田地の交差点をさらに直進し森大橋(太田川)を渡ります。
    道なりに進み袋井署森分庁舎前を西に直進し円田の交差点先で天竜浜名湖鉄道の高架をくぐり、「谷崎」という交差点で大きく右に曲がってください。
    道なりに来ていただきますと当社に着きます。
    インタ―からは15分~20分ほどで着きます。

    ■東名高速道路「袋井インターチェンジ」から場合
    出口を左に曲がっていただきまして、道なりに来ていただきますと、広域道にのっていただきます。
    7~8分走っていただくと、Yの字の真ん申に大きな看板が並んでいる所 にでますので、そこを右に曲がっていただきます。
    坂道を下っていただきますとT字路にでますので、左に曲がって進んでいただき、「谷崎」という交差点で右 に曲がってください。
    道なりに来ていただきますと当社に着きます。
    インタ―からは20分~30分ほどで着きます。

    関連ページ [ ご参拝案内 ][ 交通案内 ]

    厄年、八方塞がりの年には、ご祈祷を受け
    た方が良いですか?

    はい。

    厄年とは、私たちの祖先が長年にわたる営
    みを通して心と身体の調子が不安定になる
    年齢というものを体得し、私たち子孫まで伝えられてきた社会的慣習のことです。

    また、前厄、本厄、後厄の三年間、八方塞
    がりの期間は神社でご祈祷を受け、その期
    間は特に「祈り」、「慎み」の心を持って過ごすことが大切です。

    当社では、毎日皆様のご祈願をお執り次ぎ
    いたしておりますが、特に毎年1月20日~2
    月3日まで、『厄除大祭』という期間があります。

    この期間にご祈祷を受けていただくと、特
    別にお守を授与いたします。

    関連ページ [ 祈祷・ご祈願 ][ 厄年 ][ 厄除大祭 ]

    紅葉の見頃はいつですか?

    例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
    宮川沿いが―番の見所になります。

    関連ページ [ 季節の便り ]

    花菖蒲園は、いつから開園しますか?

    例年、5月20日前後から開園いたします。
    花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

    関連ページ [ 季節の便り ]

    花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

    開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
    花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

    関連ページ [ 季節の便り ]

    十二段舞楽はいつ行われますか?

    4月18日に―番近い土曜・日曜に奉奏されます。

    関連ページ [ 祭典・行事 ]

    結婚式の服装はどういったものが好ましいですか?

    当社では決まった服装はございません。
    多くの方は和装ですが、スーツや常装の方もいらっしゃいます。

    関連ページ [ 神前結婚式 ]

    友人は式に参列できますか?

    ご友人の参列はご遠慮いただいております。
    式の中で盃をご両家で交わしていただき、ご両家の縁を深めていただく儀式がございますので、ご友人の方はご遠慮いただいております。

    関連ページ [ 神前結婚式 ]

123