トップページ季節の便り癒しの斎庭に春が訪れています。 令和6年 桜開花情報② 【枝垂れ・ソメイヨシノが見頃です】

季節の便り

癒しの斎庭に春が訪れています。 令和6年 桜開花情報② 【枝垂れ・ソメイヨシノが見頃です】

Vol. 290:2024.04.04(木)

花曇りの言葉通りの天候が続いています。昨夜の大雨で境内各所のさらに潤い、気温が上がれば一気に開花が進みそうです。

それでは、桜の開花状況をお知らせいたします。


立ち上がり石横の枝垂れ桜。ほぼ満開を迎えています。(令和6年4月4日撮影)




桜は雨に打たれて散り始めてしまうものが多いですが、ここではまだ多くの花が枝にしっかりと咲いていて、春の訪れを告げ
ています。(令和6年4月4日撮影)

他にも、境内には様々な花が咲き始め、赤や白のシャクナゲ、淡い紫のスミレなど、色とりどりの花々が競い合うように咲い
ています。


八王子社前の遅咲きの椿も綺麗に花を咲かせ、蜜を求めて飛んできたクマバチを迎えていました。(令和6年4月4日撮影)


よく見ると、まだ蕾のままの花も多く見られます。蕾は雨上がりの太陽の光を浴びて、一気に膨らみそうです。(令和6年4月
4日撮影)

雨上がりの清々しい空気の中、境内を散策しながら、春の訪れを改めて実感しました。
明日、明後日には、さらに多くの花々が咲き揃い、境内はさらに華やかになることでしょう。
皆様もご参拝の折には美しい花とともに神々が運ぶ季節の移ろいを感じてください。

職員一同、皆様のご参拝を心よりお待ちしております。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り癒しの斎庭に春が訪れています。 令和6年 桜開花情報② 【枝垂れ・ソメイヨシノが見頃です】