トップページお知らせ『神道文化』への理解を深めよう!!第12回神社検定 開催のお知らせ

お知らせ

『神道文化』への理解を深めよう!!第12回神社検定 開催のお知らせ

Vol. 366:2024.04.04(木)

長らくリモート受検が続いていた『神社検定』ですが、久しぶりの会場受検での開催となります。

■第12回神社検定@遠江国一宮 小國神社のご案内■



『神社検定』は、神社の歴史、文化、建築、祭祀など、幅広い知識を深め、日本を再発見できる検定です。
近年、神社や神様に関する多様な質問が、小國神社の社頭でも多く聞かれるようになりました。

神社検定(神道文化検定)は、より多くの皆様に神社についての正しい知識を学んでいただき、「日本のこころ」を再発見し
ていただくため、神社本庁監修で始まった神社本庁公認の検定です。

日本全国には約8万の神社があり、その1つ1つの神社に悠久の歴史があります。
この事実は、我が国の『祈りの心』として私たちの心の奥底に流れていることをも意味します。

神道は、日本文化の源です。
蘊蓄(うんちく)を語りたい人も、外国人へのガイドに活用したい人も、生涯学習のテーマにしたい人も、
神社検定に挑戦することで、これまで知らなかった世界に誇る日本の素晴らしい文化が、必ず見えてくるはずです。



●試験日時:令和6年6月23日(日)

●試験会場:小國神社休憩所2階研修室

●申込期限:令和6年5月31日(水)

●受験級と受験方法:
初級: オンライン受験のみ
参級: オンライン受験、会場受験
弐級: 会場受験のみ
壱級: 会場受験のみ

●申込方法:webからのみとなります。下記リンクの公式HPからお申し込みください。

●詳細情報:神社検定公式サイト


小國神社の試験会場では、美しい自然に囲まれた”癒やしの斎庭”で試験を受けることができます。
試験前後にはお参りをいただき、日々の感謝と更なるご加護をお祈りしましょう。

皆様のご参加をお待ちしております!

お知らせ

トップページお知らせ『神道文化』への理解を深めよう!!第12回神社検定 開催のお知らせ