トップページ季節の便り令和2年 紅葉情報のお知らせ① ~色づき始め~ ◇見頃は11月下旬~12月上旬◇

季節の便り

令和2年 紅葉情報のお知らせ① ~色づき始め~ ◇見頃は11月下旬~12月上旬◇

Vol. 250:2020.11.18(水)

11月15日を過ぎ、宮川が錦色に染まる紅葉の季節が近づいて参りました。

昨年は、台風による塩害の影響で色が変わる前に葉が落ちてしまったり枯れてしまったところがありまし

たが、本年は台風や猛暑の影響も少なく美しくしっかりとした葉がついています。

紅葉は、最低気温が10度を下回る日が数日続きますと色づきが進み、寒暖差が大きいほど色づきが鮮やか

になるといわれています。


それでは、現在の状況をお知らせいたします。




( 令和2年11月15日撮影 : 宮川赤い橋付近の様子 )

少し色づいてきたところですが、まだ緑の葉が目立つ状況です。



(令和2年11月15日撮影 : 宮川上流の紅葉の様子)

まだ、色づきは薄く緑の葉が目立ちます。



(令和2年11月15日撮影 : 宮川中流、石の橋付近の様子)

こちらも緑の葉が目立ちます。



(令和2年11月15日撮影 : ことまち池の紅葉の様子)

こちらも緑の葉が目立ちますが、これからの色づきがとても楽しみです。

現在の紅葉の様子から、見頃は11月20日過ぎからになりそうです。


☆秋のご案内☆

◇ 小國神社 紅葉ライトアップの日程 ◇

期 間 : 令和2年11月20日(金) ~ 12月6日(日)(予定)

時 間 : 午後5時 ~ 午後9時まで(予定)

※紅葉の進み具合で期間が変動しますのでご注意下さい。



( 令和元年撮影 : ライトアップの様子 )


◇ 小國神社 もみじまつり ◇

開催日 : 令和2年11月29日(日)

時 間 : 午前10時 ~ 午後3時まで

詳しくは、TOPページ各種ご案内をご覧下さい。



毎年、当社節分祭にご奉仕いただいています元宝塚歌劇団出身で浜松市やらまいか大使・ガーベラ女神大使の

天玲美音さんが、11月15日(日)にガーベラ600本を使ったPRイベントを行いました。

静岡県のガーベラの出荷量は日本一です。特に西部地区では生産が盛んに行われいます。



(令和2年11月15日撮影 : 七五三参りのお子様にガーベラを配る天玲美音さん)
 

天玲さんは、コロナ禍の自粛生活にて心が塞がりがちになっている皆様のために、少しでも心に潤いや癒しを

与えたい、元気をお届けしたいという思いにより七五三参りのお子様にガーベラを配られました。

とても嬉しそうにガーベラを受け取る、お子様の姿が多く見受けられイベントは大盛況のうちに終了いたしました。

天玲さん、ご奉仕ありがとうございました。



(令和2年11月15日撮影 : ガーベラ女神大使の天玲美音さん)


天玲美音 オフィシャルウェブサイト - MION TENREI

http://miontenrei.com/


季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り令和2年 紅葉情報のお知らせ① ~色づき始め~ ◇見頃は11月下旬~12月上旬◇