トップページ季節の便り癒しの斎庭が錦に染まる(紅葉情報) ■染まり始め■

季節の便り

癒しの斎庭が錦に染まる(紅葉情報) ■染まり始め■

Vol. 286:2023.11.18(土)

久しぶりの更新となります。
今年はエルニーニョ現象等が原因で11月に入ってからも暑い気候が続き、青紅葉が続いていました。
しかし11月も15日を過ぎ、朝晩すっかりと冷え込むようになったおかげか、少しずつ色づいてきています。

小國神社の紅葉は、最低気温が10度を下回る日が数日続きますと色づきが進み、寒暖差が大きいほど色づきが鮮やかになるといわれています。
それでは、現在の状況をお知らせいたします。


朱橋沿い。まだまだ青紅葉が多く残っています。(令和5年11月15日撮影)


宮川奥。少しずつ秋の装いを見せています。(令和5年11月15日撮影)


更に宮川を奥に進むと、紅葉だけではなく他の広葉樹も少しずつ色づきを見せていました。(令和5年11月15日撮影)

例年より少々遅めではありますが、徐々に紅葉は色づき始めています。


■「縁結びもみじ守り」のご案内■

当社の御祭神大己貴命は様々なご縁を結ぶ神様として広く知られています。

当社の美しいもみじの葉を水引で結び奉製いたしました。

授与所にて授与しています。(初穂料800円也)


■秋のご案内■

◇小國神社 紅葉ライトアップの日程◇

期 間 : 令和5年11月18日(土) ~ 12月3日(日)(予定)
時 間 : 午後5時頃 ~ 午後8時頃(予定)
※紅葉の進み具合で期間が変動しますのでご注意下さい。

職員一同、多くの皆様のご参拝を心よりお待ちしています。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り癒しの斎庭が錦に染まる(紅葉情報) ■染まり始め■