トップページ季節の便り小國神社 桜開花情報!!!⑤『見頃』~『満開』ところにより散り始め

季節の便り

小國神社 桜開花情報!!!⑤『見頃』~『満開』ところにより散り始め

Vol. 123:2016.04.06(水)

春の息吹と華やかさがご神域を彩っております。大神様の恵み、自然の恵みを受けられたご参拝の皆さまは一様に穏やかな表情をされて
いるように思います。

四季の移り変わりを全身で感じて、次の季節の到来を心から願う心の有り様は今も昔もかわることなく
私たちの心に生きています。



(平成28年4月5日撮影:ご本殿と枝垂桜)

自然に象徴される神々の恵みを受け、生かされていることに感謝し、自らの心を正して清らかな心持ちで
社会に奉仕する姿勢は神々を身近に感じて暮らす生活から育まれたものです。

それでは、開花状況をお知らせいたします。

前回の更新から開花が順調に進み、境内全域で『見頃』~『満開』を迎えております。
明日は雨の予報ですが、強雨でない限りは今週末、9日(土)・10日(日)までは桜を楽しめそうです。



(平成28年4月5日撮影:家康公立ち上がり石付近の枝垂れ桜)




(平成28年4月5日撮影:家康公立ち上がり石付近の枝垂れ桜)

また、本日から門前駐車場に『鯉のぼり』をあげました。風に乗りゆったりと空を泳ぐ様は見ていてとても気持ちがよいものです。
この時期は、桜と鯉のぼりを同時に見ることができる特別な期間でもあります。多くのご参拝の皆さまが記念写真を撮っています。




(平成28年4月5日撮影:門前駐車場の鯉のぼりと染井吉野)



(平成28年4月5日撮影:門前駐車場の桜並木)



(平成28年4月5日撮影:宮川添いの桜並木)
この季節は、第1駐車場にお車を停められて門前まで歩かれるとまた違った桜並木の風景がみれます。



(平成28年4月5日撮影:門前の桜並木)



(平成28年4月5日撮影:枝垂桜ともみじの若葉)

新緑の季節もすぐそこまで迫っています。やわらかな若葉が優しい風に揺られ、さやさやと音を立てています。
薄紅色ともえぎ色のコントラストが非常に鮮やかです。ごく限られた短い期間にしか見れないご神域の表情です。

職員一同、多くの皆さまのご参拝を心よりお待ちいたしております。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り小國神社 桜開花情報!!!⑤『見頃』~『満開』ところにより散り始め