トップページ季節の便り令和3年 桜の開花情報②をお届けいたします。 ◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◇

季節の便り

令和3年 桜の開花情報②をお届けいたします。 ◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◇

Vol. 256:2021.03.27(土)

昨日の大雨により、門前の江戸彼岸群の枝垂れ桜は散り始めてしまいましたが、本日はお天気も良く大勢の

皆様がご参拝に訪れ、開花し始めました桜の花をカメラで撮影される姿を多くお見受けいたしました。

境内の桜の状況ですが、ソメイヨシノが開花し始め枝垂れ桜が満開になるところもあります。全国的にも例

年に比べ早い開花と報道されておりますが、当社の桜も早い開花となっていますので是非ともご覧いただき

心も身体も癒していただければ幸いに存じます。


それでは、桜の開花情報をお伝えいたします。





( 枝垂れ桜と花嫁さん / 令和3年3月20日撮影 )

3月20日は結婚式がありました。末永いお幸せをお祈り申し上げます。



( 門前のソメイヨシノ / 令和2年3月22日撮影 )

門前のソメイヨシノですが、まだまだ開花したばかりです。

この桜並木の満開の姿は、とても素晴らしい光景です。今から楽しみです。




(奉納された二宮金治郎翁像 / 令和3年3月22日撮影)

第一鳥居をくぐり、参道を進んだ太鼓橋の東側に二宮金次郎翁像が建立されました。この像は、当社の

崇敬者であります有限会社 一十園 社長 小林 健 様よりご奉納いただきました翁像です。

小林様のご厚志に心より感謝申し上げます。






( みもろ焼別所窯の枝垂れ桜 / 令和3年3月22日撮影 )



( みもろ焼別所窯の枝垂れ桜 / 令和3年3月22日撮影 )


この枝垂れ桜は現在も満開です。


職員一同、皆様のご参拝心よりお待ち申し上げています。


○シタール奉納演奏 ~みもろへ捧ぐシタールの響き~○

開催日 : 令和3年3月27日(土)

時 間 : 1回目 午前11時~ ・ 2回目 午後2時~ ・ 3回目 午後4時~

場 所 : 小國神社 舞殿

備 考 : 観覧無料





 ◇シタール プレイヤー 加藤 貞寿◇

公式WEBサイト  https://www.sitar-teiju.com/  


○さくらまつり情報○

開催日 : 令和3年4月4日(日)

時 間 : 午前10時~午後3時

内 容 : 琴・尺八の演奏を行います。

備 考 : 本年は、感染症感染拡大防止を考慮し規模を縮小して開催いたします。

※桜のライトアップは、中止とさせていただきます。


◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◇


さて、この『季節の便り』では激動の変革期を治められ、国土と自然を愛し多くの優れた和歌を残された

明治天皇の御製(陛下がお作りになられた和歌)、昭憲皇太后の御歌(皇太后がお作りになられた和歌)を

ご紹介しています。

・御 製

□ いかならむ ことある時にも うつせみの 人の心よ ゆたかならなむ

・口語訳

○ いつ、いかなる思いがけぬ異変がおきても、この世の中の人々の心は、あわてふためくことなく、広く

  豊でありたいものだ。                             (明治45年)

・御 歌

□ 人はただ すなほならなむ 呉竹の 世にたちこえむ ふしはなくとも 

・口語訳

○ 人は何よりもただ、まっすぐに素直な心で生きてゆきたいものです。たとえ、あの竹のように世の困難

に耐える節はなくても。                              (明治15年)


 それぞれの歌に込められた大御心(両陛下の御心)に触れていただければ幸いに存じます。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り令和3年 桜の開花情報②をお届けいたします。 ◇明治天皇御製(ぎょせい)・昭憲皇太后御歌(みうた)に親しむ◇