トップページ季節の便り小國神社桜開花宣言!!「咲き始め」

季節の便り

小國神社桜開花宣言!!「咲き始め」

Vol. 77:2015.03.25(水)

先日にご紹介した早咲きの河津桜ですが、あれから一週間ほど過ぎて葉桜の様相となってまいりました。
それと入れ替わるようにして境内各所で桜の花が開花を始めました。

第一鳥居前に一際目立つ桜があります。
この江戸彼岸桜は、今から約三年前に(有)一十園様からご奉納いただきました。

(撮影:平成27年3月25日 江戸彼岸桜)



当時の記録を見ると枝葉が全く伸びていない状態で植栽されましたが、年毎に成長するその様は、力強い生命力に溢れています。
氏子さん方や崇敬者の方の中には、この桜の成長を楽しみにしていらっしゃる方も多くいるそうです。

(撮影:平成27年3月25日 江戸彼岸桜)


また、斎館前にある枝垂れ桜も一輪、二輪と咲き始めています。

(撮影:平成27年3月25日 斎館前の枝垂れ桜)





宮川添いの染井吉野もつぼみが膨らんでまいりました。
昨日、今日と花冷えの日が続いておりますが、また暖かい日が続きますと一斉に咲きそろいます。

また、下記の「季節の便り」のバックナンバーにて
知っているようで、知らないサクラと日本文化の関わりについて記述してあります。
Vol. 75:2015.03.04(水)河津桜が開花いたしました!!(サクラと日本文化のこぼれ話)
http://okunijinja.or.jp/season/?vol=75#anc

是非、ご参考にして下さい。

本日より、境内のさくら開花情報を随時更新いたします。
多くのご参拝を職員一同、心よりお待ちしております。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り小國神社桜開花宣言!!「咲き始め」