トップページ季節の便り斎庭の草花「石楠花」・「しゃが」・「藪手鞠」・「クマガイソウ」・「御衣黄・八重桜」開花情報!!③

季節の便り

斎庭の草花「石楠花」・「しゃが」・「藪手鞠」・「クマガイソウ」・「御衣黄・八重桜」開花情報!!③

Vol. 82:2015.04.17(金)

今週の土曜日、日曜日は当社で最もご由緒ある祭典「例祭」・「神幸祭」が執り行われます。

例祭のご由緒や例祭期間の祭事・行事・催し等のタイムスケジュールは
トップページの各種ご案内に掲載しておりますのでご確認の上ご家族皆様でお越し下さい。
(トップページ→下スクロール→各種ご案内)

今年の例祭期間17日~19日は花々が咲き揃う一際賑やかな春祭りを迎えることができそうです。
新緑が鮮やかなカエデの若葉と花々の共演を楽しめます。

さて、前回の更新でお伝えした通りに「シャクナゲ」が境内各所で満開を迎えております。

(4月17日撮影:西参道沿い)


(4月17日撮影:一宮等合殿社付近)


(4月17日撮影:シャクナゲ山)


(4月17日撮影:宮川の新緑とシャクナゲ)


(4月18日撮影:事待ち池と藪手鞠の開花)


(4月18日撮影:シャガの花絨毯)


緑色の桜「御衣黄」・「八重桜」も見頃です。とても柔らかな印象の桜です。
染井吉野や枝垂れが咲き終わるとともにこちらの桜が見頃を迎えます。

(4月17日撮影:3-3駐車場付近の御衣黄)


(4月17日撮影:八重桜大宝殿付近)


また、ご神域の山野草もこの時期から競うように咲き始めました。
可憐な植物もあれば一風変わった装いのものまでご神域の植生の多様性がわかります。

(4月17日撮影:鉾執社付近のホウチャクソウ)


(4月17日撮影:貴重種のクマガイソウも花をつけ始めました)



職員一同、多くのご参拝の皆様を心よりお待ち致しております。




季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り斎庭の草花「石楠花」・「しゃが」・「藪手鞠」・「クマガイソウ」・「御衣黄・八重桜」開花情報!!③