トップページ季節の便り斎庭の草花「エビネ」・「ハナイカダ」・「ヤブテマリ」開花情報!!④

季節の便り

斎庭の草花「エビネ」・「ハナイカダ」・「ヤブテマリ」開花情報!!④

Vol. 84:2015.04.23(木)

先週までの雨降りの日々が嘘のように快晴の日々が続いています。
ご神域は日に日に夏の装いへとその姿を変えます。

(平成27年4月23日撮影:エビネの開花)


私たちの祖先は遠い昔より自然の恵みやその移ろいがもたらす様々な自然現象そのものに
神々を見いだしてきました。
神道の始まりが、日本という風土や日本人の生活習慣に根ざした自然的な観念であることから
神道には教祖も教義も教典も存在しません。
人々の神々への畏怖と崇敬の念によって現代まで継いできたものです。

(平成27年4月23日撮影:エビネの開花②)


神道の神々は私たちの生活の中にごくごく当たり前に存在してきました。
急がしい日々を送る現代人はともすると、このようなシンプルな生活から離れがちになります。

(平成27年4月23日撮影:大宝殿下のハナイカダ)


そのような時はこの季節の若々しい緑溢れる当社の古代の森を散策して
自然の恵み、神々の恵みに触れて下さい。

(平成27年4月23日撮影:ことまち池の藪手鞠)



神社は煩雑な日々で弱ってしまった心を取り戻す絶好の場所でもあります。
職員一同、皆様のご参拝を心よりお待ちしております。

(平成27年4月23日撮影:新緑の楓の宮川沿い散策路)

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り斎庭の草花「エビネ」・「ハナイカダ」・「ヤブテマリ」開花情報!!④