トップページ季節の便り斎庭の草花 「ウツボグサ」・「トチバニンジン」・「クサギ」

季節の便り

斎庭の草花 「ウツボグサ」・「トチバニンジン」・「クサギ」

Vol. 97:2015.07.23(木)

東海地方は梅雨明けとなりました。全国では猛暑日が続いております。
当社が鎮座する森町におきましても強い日差しと共に夏本番の季節となってまいりました。

さて、境内では梅雨の恵みを頂き、草花が開花し実をつけました。

普段では見過ごしてしまいそうな小さな花々に心を寄せ、目線を少し落としながらご神域を散策することで
自然が織りなす美しい色彩の世界が目に映ります。


(平成27年7月21日撮影:ウツボグサ)


(平成27年7月21日撮影:ウツボグサ)


日本人は自然の細かい変化を感じ取り、生活の中に取り込みながら様々な文化を形成してきました。

(平成27年7月22日撮影:トチバニンジン)


宮川添いの散策路では近距離で観察することがで
きます。緑が深まるこの季節になる赤色の実はとても目立ちます。

(平成27年7月22日撮影:クサギ)


こちらは当社にて植栽をした品種となります。縁結びの御神木「ひょうの木」をお参りする際に
気がつかれる方も多いかと思います。

職員一同、多くの皆様のご参拝を心よりお待ちいたしております。

季節の便り

よくあるご質問(一覧)

紅葉の見頃はいつですか?

例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
宮川沿いが―番の見所になります。

花菖蒲園は、いつから開園しますか?

例年、5月20日前後から開園いたします。
花の状態、天候に応じて、開園の日時は変更いたします。

花菖蒲園の花は、買う事が出来ますか?

開園中に咲いている花から1株(5芽)1,000円でお分けします。
花の種類によっては、お分けできないものもありますので係りの者におたずねください。

トップページ季節の便り斎庭の草花 「ウツボグサ」・「トチバニンジン」・「クサギ」